忍者ブログ
主にポケモン・遊戯王について書いてます^^ 相互リンク等は随時募集しております( ..)φ





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

d3281a78.gif





【ポケモン名】ミルタンク
【NN】モーム
【性別】♀
【性格】腕白
【特性】肝っ玉
【努力値】HP・防御252 残り攻撃
【使用技】電磁波・鈍い・ミルク飲み・のしかかり
【@持ち物】ラム実
【考察】先発ゲンガー潰し・麻痺撒き、のしかかりによる地面への麻痺撒き・
     このPTの弱点である、身代わりゲンガーをなんとかコイツでつぶせたらいいかと。
     相手が格闘持ち以外の物理ATなら鈍いで積んで物理ATに変化。
     現に、鈍いで積んだ後は電磁波→のしかかり→HP減ったら回復、という流れで使ってみたりしました。
     相手が鋼・岩だとしても回復技さえなければ、粘って潰すことができました。
     メタグロス・バンギラスなども落としたことあります。エアームドは無理ですね・・・。
     とりあえずカワイイから採用。


6829c758.gif





【ポケモン名】ギャラドス
【NN】ギャオース
【性別】♂
【性格】腕白
【特性】威嚇
【努力値】HP・防御252 残り攻撃
【使用技】滝登り・雪雪崩・電磁波・挑発
【@持ち物】食べ残し
【考察】主に麻痺撒き・格闘受けです。あと、ドラゴン潰しなどにも使いました。
     電磁波で麻痺らせられないガブリアスなどが出てきたら、コイツに交代し攻撃を下げて
     ガブが攻撃してくるようなら雪雪崩、身代わりするようならエアームドに交代です。


6b118787.gif





【ポケモン名】エアームド
【NN】アストロン
【性別】♂
【性格】腕白
【特性】頑丈
【努力値】HP・防御252 残り攻撃
【使用技】ドリル嘴・吹き飛ばし・ステルスロック・羽休め
【@持ち物】綺麗な抜け殻(決勝ではオッカ実)
【考察】ステロ撒き・身代わり潰し。 あと、唯一の特殊受けのランターンの弱点を補います。
     またPT全体が苦手とするフシギバナを潰すために入れたのだが
     めざパ炎持ちにはなすすべありませんでした。


8368c46a.gif





【ポケモン名】ランターン
【NN】ライアン
【性別】♂
【性格】穏やか
【特性】蓄電
【努力値】HP・特防252 残り特攻
【使用技】10万V・冷凍B・電磁波・寝言
【@持ち物】オボン実
【考察】主に、特殊受け&催眠受け&麻痺撒き&ミルタンクが失敗した場合のゲンガー潰し?
     ギャラドス・エアームド・キノガッサの弱点を補います。 
     これもカワイイから採用。


58ca9aa1.gif





【ポケモン名】キノガッサ
【NN】マタンゴ
【性別】♂
【性格】陽気
【特性】ポイズンヒール
【努力値】攻撃・素早さ252 残りHP
【使用技】きのこ胞子・身代わり・宿木種・気合P
【@持ち物】どくどく玉
【考察】物理AT&物理AT頑張って潰し。 
コイツが使いたいがためにこのPTを組みました。
前述の3匹の麻痺撒きはコイツを活かす為に存在します。相手を眠らせ→身代わりという流れではなく、相手を眠らせないで身代わりを出して気合Pでとどめ、格闘受けなら宿木でジワジワという戦法です。
現に、クレセリア・ヤドラン・ヨノワール・マタドガスなどの格闘受けを、麻痺撒き後に潰したりもしました。
麻痺状態ではないポケ・地面・電気無効ポケは容赦なく眠らせます。
戦闘では、特性により身代わりで減った分はすぐ取り戻せるため、相手が痺れて動けなくなるまで身代わりを出して、身代わりの状態を残せたら気合Pか宿木をうつという感じに使いました。
挑発持ち、フシギバナに極端に弱いが、挑発や吠える・吹き飛ばしを読んで身代わりナシで気合Pにより相手を仕留めることも多々あり。
このポケはいつも最後まで残らせる一番大切なポケでした。
名前を出していいのかわかりませんが、命中70㌫さんのキノガッサを参考にさせて頂きました。
またまた、これもカワイイから採用。


123185e8.gif





【ポケモン名】ポリゴンZ
【NN】ガーちゃん
【性別】なし
【性格】控えめ
【特性】ダウンロード
【努力値】特功・素早さ252 残りHP
【使用技】冷凍B・10万V・トライアタック・悪の波動
【@持ち物】拘りスカーフ
【考察】このPTの唯一の純粋な特殊AT。
     他人産なので、NNはいつものドラクエではなく「世紀末リーダー伝たけし!」から引用。
     ダウンロードにした理由は、唯一の特殊ATということなのでどの技も相手次第では威力が出るように。


【まとめ考察】
全体的に受けが多いように見えるが、あくまでキノガッサを活かす為の補助要因です。
相手が麻痺状態になることで他の状態異常にできない(眠りに)と感じますが、キノガッサの考察のように眠り状態にするのが目的じゃないので3体も麻痺撒き要因にしました。
うまくキノガッサが機能すれば勝てるPTかな・・・と思っていたらキノガッサなしでも勝てることも。
とりあえずこの大会で使った感想は挑発・フシギバナに弱いってことです。
あとは、ギャラドス・エアームドが落とされた状態でのマンムーは脅威でした。

一応、戦績は17勝4負けと微妙・・・。大会中にもうひとつ全く別の型のPTを使っておりましたが今回はこちらを掲載させていただきます。
その理由として、大会中に使用した別のPTは41勝4負とかなりの好戦積ですが、決勝で思わぬ弱点・天敵・戦術と対峙してしまったため、
もう一度構成を考え直すという意味をこめて、大会中、そして決勝でちょっとだけ活躍したこちらのPTを今回は掲載させて頂きました。

ちなみにNNの元ネタは自分産ならドラクエ、他人産(一部除く)なら「世紀末リーダー伝たけし!」から引用しております。
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
ルーキー
性別:
男性
職業:
AV男優
自己紹介:
下ネタにはガブリアスのごとく食いつきます!(ぁ
カテゴリ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/21 ルーキー]
[03/19 ゆめ]
[01/29 ルーキー]
[01/28 kik]
[01/13 べらばやし]
カウンター
ブログ内検索
Material byAtelier Black/White
designed by DEVIL-R
忍者ブログ [PR]