忍者ブログ
主にポケモン・遊戯王について書いてます^^ 相互リンク等は随時募集しております( ..)φ





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちらでは、第三回天皇杯での考察をまとめて行きたいと思います( ..)φ
もちろん突っ込み・質問等、大歓迎ですので^^

【運営について】
・今大会からは歴代決勝トーナメント出場者は予選で当たらないようブロックを分けました。次回からもこのような処置を取らせていただこうと思います。
・次回大会からはより大会のレベルを上げるため歴代ベスト4以上(第一回のみ6位まで)の方々は一次予選免除とする方針です。
・私とジェントさんとの対戦時に私が『催眠自重』といった一言がネタばれだと抗議を受け、その時は私が謝り大きな問題にはならなかったのですが
その後ジェントさんがいない間にその事についての文句を言ったことにより問題を起こしてしまった事、そしてジェントさんに対し深くお詫びもうしあげます。
・前回同様、敗者復活戦を総当たりでのポイント制としましたが、エラーが多発し正確二次予選進出者を出すことができなかった、最後の方は消化が上手く行えなかった等の問題が起きたため何かしら対策を考えておこうと思います。御迷惑おかけしました。
・二次予選・決勝トーナメントでは消化具合が悪く、特に決勝はグダグダになってしまった事については、こちらの力不足のため申し訳ありませんでした。
・今後は反省すべき上記のようなことが無いよう心掛け、よりより大会を開いていこうと思いますのでよろしくお願いいたします( ..)φ

【使用率の高かったと思われるポケモン】
※私からの視点だけでなく、敗者復活戦出場者の方々からの情報なども参考とさせていただいております。

・ハッサム
バレP習得のために異常に数が増えたポケモン。

・ギャラドス
耐久に振り、眠る持ちが流行している模様。

・メタグロス
トリックを覚えたためにスカーフ型がメジャー。

・ヒードラン
プラチナで粘れるようになったためかよく見かけました。
鋼タイプでもあり鋼キラーになれるからでしょうか?

・マンムー
霰下のマンムーは超強いと昔リョウさんが言っていました(
RZ-12さんのマンムーは我武者羅を装備。

・ガブリアス
この子は単品でも砂でも強いので扱いやすいようです。

・ユキノオー
霰パには必須のポケモンですね。

・バンギラス
砂&クレセ対策として使用されていた模様です。

・ラティオス
ちょくちょくと見かけました。妹とスカーフ型は少ないようです。

・ゲンガー
催眠弱体のため昔ほど数はいませんがまだまだ現役です。

・ドククラゲ
敗者復活戦ではいつぞやかのエチゼンクラゲ大量発生を彷彿させるほどの数を見かけたようです。

・ゴウカザル
どうやら今回は前回よりも数が少なくなっているらしいです。

・グライオン
冷凍P普及のため昔よりも扱いづらくなりましたがまだまだ頑張っているようです。

・ボーマンダ
プラチナで逆鱗を覚えたのにあまり見かけないらしい…?

・アグノム
プラチナで粘れるようになったからですかね?ちょこちょこ見かけました。

・ドータクン
鋼タイプなのにあまり見かけないかわいそうな子…

・ハピナス
もはや言うまでもないですよね^^

・ヤドラン
ハッサムが流行っている中でも、物理受けとして人気が高いようです~

【まとめ考察】
・砂霰は第一回ほどではありませんでしたが、まだまだ現役の様です。
・巷では運g(砂・雪隠れ・混乱等)と言われる戦法が流行している様でした。
・鋼タイプポケモンが大流行し、メタグロス・ハッサム・ヒードランが主に人気のようです。
・毒を仕込むパが多い傾向があるようです。鋼が多いにのに?う~ん~?
・催眠対策はいらないほど催眠使用者は少ないようです。
・今大会は歴代上位入賞者の方々が多く見受けられ、なかなかレベルの高い大会になったと思います。実は歴代上位の方々は誰ひとり被っていなかったりします。
・今までの大会を通して見て、二次予選でちょこちょこ勝てるかどうかが、上級者or中級者の分かれ目の目安になると思います(あくまで目安なので必ずしもというわけではありませんので…)
・今大会はプラチナ発売直後とのこともあり、参加者の人数が異例の129人という超大規模… 参加者の皆さんありがとうございます^^

【決勝トーナメント表】
※第三回大会では129名の方々が参加してくださいました^^感謝感謝です!
※一次予選(リーグ)→敗者復活戦(総当たりポイント制)→二次予選(リーグ)→決勝トーナメントの順番で進めさせていただきました( ..)φ

01─┐
    ┣━┓
02━┛  ┃
       ┣━┓
03─┐  │  │
    ┣━┛  │
04━┛     │
          ┣━━☆ジョルジョさん☆
05━┓     ┃
    ┣━┓  ┃
06─┘  ┃  ┃
       ┣━┛
07━┓  │
    ┣━┛
08─┘

【├・─・┐・┘・│】【┣・━・┓・┛・┃】

01…七星
02…RZ-12
03…渚園
04…しゅんすけ
05…ジョルジョ
06…作戦参謀M
07…kaito
08…スイセイ

ベスト10 マサヒロ・エンドール
ベスト14 ルーキー・ふゆほたる・フィッチ・サマヨッタ

※二次予選の消化が悪くブロック上位1名を絞れないなどの問題が発生したため、4人のトーナメントを2つ用意し、上位1名を№1・5枠に入れたためこのような形となっております。
※決勝トーナメントの振り分けにつきましては、某有名漫画で例のあの人が使用していた10面ダイスを使用して振り分けました(ぁ

【上位入賞者対戦ログ】
決勝戦…RZ-12 VS ジョルジョ
50-16768-04678

準決勝(ベスト4)…しゅんすけ VS RZ-12
14-97385-88742

ベスト10…エンドール VS ジョルジョ
92-08553-02534

PR
プロフィール
HN:
ルーキー
性別:
男性
職業:
AV男優
自己紹介:
下ネタにはガブリアスのごとく食いつきます!(ぁ
カテゴリ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[03/21 ルーキー]
[03/19 ゆめ]
[01/29 ルーキー]
[01/28 kik]
[01/13 べらばやし]
カウンター
ブログ内検索
Material byAtelier Black/White
designed by DEVIL-R
忍者ブログ [PR]