忍者ブログ
主にポケモン・遊戯王について書いてます^^ 相互リンク等は随時募集しております( ..)φ





×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://analfuck.blog.shinobi.jp/Entry/161/
↑昔に書いた『プレイングのすすめ』
よかったらこちらも参考にしてください





サイドチェンジについて


①環境デッキとやるときに入れ替えるカード・枚数を決めとく

これをしないと勝率にムラが出る
毎回デッキを変えて闘ってるようなものだから安定しない
試合の組立て方とかにズレが出るし

調整段階で決めとかないと環境デッキと当たった時に
入れ替えるカードがない!! 入れたいカードが多いのに抜くカードがない…

みたいな状態になる
てか、普通にやってれば地雷以外には
何を入れて何を抜くのかなんて毎回同じ入れ替え方になりますwww

これは当たり前だと思ってる


②浅く広く

どんなデッキが来ても臨機応変に入れ替えられる構築

悪い例

・代行天使サイド
クロウ×3
パペプラ×2
スカウター×2
抹殺×3
幽閉×2
連鎖除外×2
転生の予言

↑これは極端だけどw
六武、ジャンドは大丈夫
でもメタビが来たらどうするの?
旋風は?

ってな感じで狭く深くだと色々なデッキがある現環境だとまともにサイチェン出来ない可能性が高い


俺のちょっと前のサイドは
サイドラ×2
ブレイカー×2
クロウ×2
パキケ
転移×2
聖杯
聖槍
砂塵×2
ミラフォ
天罰

幅広く対応出来る用に作ってあって
パッと見でも凡庸性が高いカードしか入ってない
これでサイチェンが出来なかった相手はいなかった




…ってのは嘘で旋風相手に上手く出来ないので修正してますw
メインから抜くカード多すぎるせいで、入れ替え出来ないんだけどもね…
旋風に勝てないのはサイドが悪いからですw


③入れ替えるカードの種類の比率

よくモンスターを抜かないのにサイドからモンスターを入れる人がいますが
確実に事故ります
だってバックが薄くなってモンが増えてるんだよ??

もし、サイドのワンフー3を入れたい
と思ったらメインからモン3枚抜かないとデッキの比重が傾いて事故るんです
サイチェン後、勝率悪かったりすぐ事故る人は多分このタイプだと思う

また、Eコール 増援(サーチ)=モンスター
って思うべき
ヒロビでモン14なのにモン引きすぎるとか聞くけど
Eコール 増援 ヒロブラ の3を合わせると実は17
さらにミラクルフュージョンとかで20超えてる不思議
そりゃモンスターばっかり引きます

でも特殊出来るモンスターは頭数に入れなくても大丈夫だと思う
主にサイチェンから入れてるモンスターってメタだから『通常召喚権』
が不足するんだから特殊出来るならそこまで気にならないはず
クロウなんか魔法に近い感じだし

モンスターに比重が偏るなら逆もありうる

魔法・罠が多い換え方
バックばかり増やしてモンスターを減らすと逆に魔法・罠しか引けなくて死ぬケースもよくある


何がいいたいかと言うとですねw
モンスター⇔モンスター 魔法罠⇔魔法罠

ぐらいの気持ちで入れ替えましょうって話ですw


④サイチェン後の攻め方
サイチェン後ってのはメタが介入してくるため、相手の攻め方が変わります
インフェルなんかはキャリアから入ってクロウ誘い
打たなかったら打たなかったでブリュから攻めたり
墓地経由をしないでフィールドでシンクロをするようにしたり

と攻め方が変わるんです

なので 相手ジャンドだからー
幽閉3 ミラフォ抜いて 罠は全部反応系にしてワンフー3入れよー
とかなると…

ジャンド側に一回かデカイの召喚を通された場合
反応系しかなくため除去出来なくなる
またメタカードばかりしか引けなくてシンクロしてこなくてジャンクシンクロンに殺されたー


とかを 『引きが悪い』『事故った』なんて言う人多いけど
代表的なサイチェンミスの悪い例 事故るって時点で構築が悪いんだと考えてください



ジャンド相手に抹殺の使徒を3枚入れるとする
当然刺さるが、後半腐ったり2枚引いた時に
一枚腐る事がある
そこで抹殺1 精神操作1 にすると抹殺程の裏守備処理の力はないものの
両方使い方が似てるし
両方引いても使い分けが出来て腐り難いし
操作なんかは後半引いても有効活用できるため

ようするに3枚いれるなら


七つ道具3→七つ2聖槍1

とか
同じような効果のカードと枚数を分けるのもありだってことです






なんか毎日少しずつ書いてたから
まとまりなくて解りにくいかもしれないけど…
何とか理解して(笑)





これで今日から君も…


逆ストビングだぜ!!!!


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
E-mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
勉強になりやんす^^
kik 2011/07/07(Thu)19:09:07 編集
無題
そう言ってくれると嬉しいでやんすφ(._.)
ルーキー 2011/07/07(Thu)20:31:16 編集
プロフィール
HN:
ルーキー
性別:
男性
職業:
AV男優
自己紹介:
下ネタにはガブリアスのごとく食いつきます!(ぁ
カテゴリ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[03/21 ルーキー]
[03/19 ゆめ]
[01/29 ルーキー]
[01/28 kik]
[01/13 べらばやし]
カウンター
ブログ内検索
Material byAtelier Black/White
designed by DEVIL-R
忍者ブログ [PR]